2016(平成28)年度 ゼミ学習C

 

 

2016(平成28)年度ゼミ学習C

 

 

 

2016年(平成28年)度ゼミ学習C要約リポート

 

テーマ「ジャーナリストになってみよう」

 

指導  横川和夫先生(子ども大学かまくら副理事長、元共同通信論説兼編集委員)

 

 

開催日時および会場

 

第1回 10月29日(土)14時~16時 鎌倉NPOセンター

 

第2回 11月26日(土)     同

 

第3回  1月21日(土)     同

 

 

受講生 学生4人(5年生3人、6年生1人)

 

 

 

(学習リポート)

 

ゼミ学習 C 第1回  

 

 一番大切なのは質問すること

 ジャーナリストにとって一番大切なことは、好奇心(こうきしん)と問題意識を持って、質問することであると、私が説明しました。

そのあと4人の学生は、講師の私がどんな人間で、これまで何をしてきたかを明らかにしていくインタビューを1時間にわたって行い、それをもとに原稿を書きました。

 

書き出しと結びに工夫

 

 

 ゼミ学習C 第2回  

 

 インタビューの原稿について、どの点が良かったか、改める点はどこか、などについて話し合いました。そしてわかりやすく、読みたくなる原稿(げんこう)や作文を書くために必要なノウハウを伝授しました。

 

要約すると、だれが読むかを頭にいれ、5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、どうした、なぜ)を文章に取り入れること、できるだけ文章はダラダラ書かないで短く切ること、書き出しと結びに工夫することなど、です。

 

その後、「この1年」というテーマで4人に文章を書いてもらいました。

 

 ゼミ学習C 講師インタビュー  

 

 

時間不足となったインタビュー

 

子ども大学かまくらの第4回目の授業は、元日立製作所主任技師、安井敏先生が「人間生活を変えた鉄道の歴史と車両」というテーマで授業をしました。

 

授業の後、ミニ記者が安井先生にインタビューを始めましたが、授業終了(しゅうりょう)(おそ)くなったためインタビューの時間が足りなくなり、途中(とちゅう)で終了せざるをえませんでした。

 

 

 ゼミ学習C 第3回   

 

 「この1年」の作文を書き直す

 

最初の予定では安井先生のインタビュー記事に見出しをつけ、新聞にする計画でしたが、前回書いた「この1年」を読んで、文章を書くときの展開(てんかい)の仕方を考えることに切り()えました。

 

書いてある内容ごとに文章を区分けし、小さな見出しをつけていきます。

 

そして「この文章で一番伝えたかったことはどこか」をチェックし、伝えたかった順に(なら)べ変えて、もう一度、「この1年で」で書いてもらいました。

 

最初に書いた文章とは違って、見違(みちが)えるような歯切れの良い、わかりやすい文章に変わりました。

(文責・横川和夫 写真・島村国治、奥幸二